2014年3月3日月曜日

バスティル、90年代ユーロダンスのミックス「Of the Night」

2013年デビューの英インディロックバンドBastille。

1stアルバム『Bad Blood』はUKチャート初登場1位、USチャート最高位11位と好調なセールスを記録。
2014年のブリット・アウォーズで新人賞を獲得した期待の新人です。
2013年のサマーソニックにも出演しています。

Bastille - Of the Night


あらすじ

夜のトンネル。運転する白髪交じりの短髪のおじさん。街をひたすら運転。どこへ行く。
犯罪現場。アパート。辺りが黄色いテープで囲われている。なかに入るおじさん。どうやら刑事さん。
ソファーの下に横たわる死体。中年の女性。曲に合わせて「This is the rhythm of the night. ~」と口ずさむ死体。不気味。
シーンは変わってホテルに。ベッドにうつぶせになっている若い女性の死体。ベッドから垂れた左手の先には薬のケース。口ずさむ死体。
またシーンは変わり別の死体。死体。死体。全ての死体が口ずさむ。
薄暗い部屋で壁に寄りかかって座るおじさん。口ずさむ。
もしかして?カメラが下がる。赤い腹。おじさんも死んだのか。自殺か。


感想

BastilleのPVってホラー映画風でおもしろいです。ボーカルのダン・スミスは、もし音楽活動をしていなかったら映画監督になりたかったというほどの映画好きでホラー映画オタク。彼らのPVは最後まで見入ってしまいます。曲の内容とはそんなに関係ないんだろうけど、いいPV。


補足

この曲は90年代前半にヒットしたユーロダンス2曲のミックステープです。

1993年にイタリアのCoronaがリリースした「Rhythm of the Night」

1992年にドイツのSnap!がリリースした「Rhythm is a Dancer」

この2曲をミックスしたのが「Of the Night」です。

ボーカルのダン・スミスが体調不良でレコーディングできなかったときに、冗談で懐メロをミックスしたら思いのほかいい曲ができあがったのでマッシュアップしたそうです。

ダン・スミスは1987年生まれの26歳なのでこの曲の世代ではないのですが、1度聴いたら頭から離れなくなるコーラスが気に入ったらしいです。

「Of the Night」は『Bad Blood』には入っていないですが、メンバーはこの曲をかなり気に入っているらしくBastilleのライブではラスト前にやることが多いです。

Corona - Rhythm of the Night


Snap! - Rhythm is a Dancer





0 件のコメント:

コメントを投稿